1882年

板垣退助 遭難の地

IMG_1676

岐阜城の麓にある公園内、、

 

ここで板垣退助が暴漢に襲われ

有名な名言を残した場所です。

IMG_1679

板垣退助って

なんとなく

有名だのに

なんだかよくわからないけど

何した人なんだろうって

ちょっと調べたら

自由民権運動の主導者として

 

それまで藩閥での政治であった日本を

庶民でも政治に参加出来る様に

運動をされた方で

土佐藩生まれで

坂本龍馬や中岡慎太郎とは同郷でも

身分がかなり高い方でしたが

 

そういったことにとらわれない考えも

持っておられたといいます。

 

この地で

刺されたときは痛かっただろうに

のちに刺した犯人に対しても

寛容に許されたそうです。

しかも刺された場所に

こんな立派な銅像が立つなんて

刺されてみるもんです。
IMG_1677

お札にもなる方なので

よほど立派な方なんですね。

それよりもあのヒゲ、、

一度見たら顔、忘れないですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



















記事をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。




  1. 1548年

    三井山城
  2. 802年

    阿弖流為母禮之碑
  3. 1590年

    松倉城 尾張
  4. 1600年

    岐阜城
  5. 1701年

    石井兄弟 亀山敵討遺跡 
PAGE TOP