1545年

黒田城 

愛知県一宮市にある

山内盛豊という

IMG_1863

尾張上四群の支配者

織田信安に

仕えていた男は

息子の信賢に仕え、、、、

浮野の戦いで

織田信長軍と戦って死んだか

黒田城が夜討され
息子の十郎と戦死したのか

それとも織田信賢軍のもとで

包囲され
岩倉城で死んだのか。

いずれにせよ

若き織田信長の尾張統一の

物語のなかで

小さな城の城代として

命を落としましたが、、

しかし

土佐一国の藩主となった男の

父親となるのです。

 

ここ黒田城で過ごし

彼の三男である

IMG_1865

山内一豊。

この地で誕生したそうです。

山内家も

まだ将来定まらず、、、、

結局

浮野の戦いの後は

一豊の兄弟は離散、、、、

一豊も若い頃は苦労しましたが、、、

彼はしかしここから

苦労に苦労を重ねながらも

羽柴藤吉郎秀吉に仕え

、、、少しずつ少しずつ

成長していく、、、、

、、、でもどう成長したのか

特に土佐藩主となってからは

計り兼ねない部分の

あるひとだけれども、、、

 

しかし、、、

 

この
IMG_1866

銅像

IMG_1867

えっ?

なにこれ

 

ちょっと!おかしくないですか?

可愛すぎて、、、、

 

 

台座でかすぎ

 

笑ってしまいました、、、

IMG_1868

妻である千代も

一豊の嫁になった歳は

今だったら(世間では、、、、)

分かりませんが

大騒動ですね、、、、

昔はすごいな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



















記事をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。




  1. 669年

    山階寺 跡
  2. 1390年

    小島城 
  3. 1909年

    学習院長官舎
  4. 1868年

    青松葉事件之遺跡
  5. 1600年

    大谷吉継の墓
PAGE TOP