1862年

坂本龍馬 銅像

むかし、、、竜馬がゆくを読んで

33年間の激動の時代を生きた小説に

えらく感動していましたが

IMG_0840-1

ふと思うと

いつのまにか坂本龍馬が亡くなった年齢よりも

歳をとった自分が不思議です、、、、、

もう年下の人になってしまっていることや

なんて薄っぺらい自分の人生とか、、、、

 

まあそれはともかく

今年の春に高知に行ってきましたが

記念館はリニューアルでは入れなかった残念。

幕末のヒーローとして誰もが知っている有名人です。

しかし高知城下から桂浜って、、、、

けっこう遠い、、、、、

(行くまでの海辺走るとお墓ばっかり

目に入ります、、なんだろ)

IMG_0841

龍馬さんも結構な距離を歩いて

月夜の宴を楽しんだのでしょうか。

 

日本の将来や自分の将来

身分差別もあったし

でも家族のことを考えると、、、

坂本龍馬

脱藩を決意する時は

かなり悩んだんでしょうね、、、、、、、、

太平洋を見ながら彼は

何を考えていたのでしょうか。


今回高知で一番 衝撃的だったのが

「ひろめ市場」でした。

屋台が集まった感じのところですが

どろめ 餃子 鰹のタタキとあの土佐の熱気?

すごくいい、、、

またいきたいなあ

IMG_0835

毎日いきたい


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







人気の投稿とページ













記事をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。




  1. 1495年

    正法寺 跡
  2. 1584年

    三七松の遺跡
  3. 1600年

    北塚
  4. 1600年

    関ヶ原古戦場 開戦地
  5. 1352年

    土岐悪五郎の墓
PAGE TOP